toggle

Q&A

代官山 女性施術のお洒落な整体院 【リボンカイロプラクティック】 渋谷/中目黒/恵比寿エリア


Q1 初回はどのくらいかかりますか?
1時間程度ご予定ください。初回は、施術の前に問診と検査のお時間を設けております。


Q2 何回でよくなりますか
一般的な症状の場合、ご提案させて頂いた来院ペースで来ていただき、3〜5回で改善がみられる方が多いです。特に、症状が慢性化されている方は、1回の施術で楽になっても数回のご来院をおすすめしています。


Q3 整体とカイロプラクティックの違いは何ですか?
日本では、背骨や骨盤に対する施術を手技で行う事を「整体」と呼ぶ事が多いです。手技は似ていますが、整体は「○○式整体」や「整体○○堂」など個人や団体レベルでの手技・手法で施術されており、整体の明確な定義はありません。背骨と骨盤に対して施術する行為に対してはカイロプラクティックも同じですし、整体という言葉が一般化しているので「整体」と言った方がイメージしやすいのは確かです。ただ、カイロプラクティックは整体とは違い、明確な定義があり、医学的科学的根拠に基づいています。カイロプラクティックは神経の働きを改善させることを目的にアジャストメント(矯正)を行います。整体のように、歪んでいるから、ズレているから矯正を行うわけではありません。目的は背骨を整え神経の働きを改善させることです。結果的に症状や痛みが緩和につながります。この点が明確な整体とカイロプラクティックの違いです。


Q4 良い治療院の選び方を教えてください。
カイロプラクティックは100年程前にアメリカで生まれた手を使う手技療法です。アメリカではカイロプラクティックの資格を取るためにカイロプラクティックの専門大学で6年間の教育を受け、国家資格に合格しなければなりません。日本は法制化されておらず国家資格ではないので、誰でもカイロプラクティックの看板をかかげられるのが現状です。日本で安心して質の高いカイロプラクティックの治療を受けるには受ける側が注意して安全な治療院を選ぶ必要があります。WHOが定めた国際基準を満たしているカイロプラクターは全国のカイロプラクターの約3%約600人です。数少ない国際基準を満たした治療院を選ばれることをおすすめします。リボンカイロプラクティック代官山も国際基準の治療院です。


Q5 国際基準のカイロプラクティックとは?
日本では、カイロプラクティックは国家資格ではなく、法制化されていないのが現状です。ですが、WHO(世界保健機関)の定めた教育基準があります。それは、カイロプラクティックの施術を行うためには4年以上の全日制教育で4200時間以上の授業を修了しなければいけないというものです。これを満たした者が国際基準のカイロプラクターです。リボンカイロプラクティック代官山は、この国際基準を満たしたカイロプラクターが施術します。


Q6 カイロプラクティックの施術は痛いですか?
バキバキするイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、矯正を行うときに関節の音が鳴ることはありますが、痛みを伴うものではありません。もし、矯正する事自体が恐かったり、身体が緊張してしまうようでしたら施術のやり方を変更する事もできます。お気軽にお伝えください。


Q7 ピラティスとは何ですか?
1900年初頭にドイツ人看護師Joseph Herburtes Pilatesによって考案されたエクササイズで、負傷兵達がベットの上で出来るリハビリとして開発されました。呼吸を重視し自分の体重を利用して、関節や筋肉に余分な負担をかける事なく身体を動かし、コアを中心に全体的に鍛えるメソッドです。正しい身体の使い方を覚えるので、姿勢や歪みなどしみついた悪い癖を改善させ、柔軟なバランスの取れた身体へ導きます。


Q8 クレジットカードは使えますか?
申し訳ありません。当院は、クレジットカードの使用ができません。お支払いは現金となります。


Q9 保険はききますか?
カイロプラクティックは、保険適用ではなく自由診療になります。


Q10 妊娠中ですが、通院しても大丈夫ですか?
臨月まで通っていただけます。施術する寝台は、お腹が大きくても負担なく施術を行えるようになっているのでご安心ください。妊娠中は、背中の張り、腰痛、股関節痛、恥骨痛、むくみなど妊婦さんによって様々な症状が出てきます。万全な状態で出産に挑めるように、また快適なマタニティーライフを送るために、身体のケアが大切です。是非一度ご来院下さい。


Q11 産後はいつから通っていいですか?
産後に痛みや身体の不調はなく、骨盤矯正をご希望の方は、産後1か月を目安にご来院ください。その時期はリラキシン(関節や靭帯を緩める働き)というホルモンが出る時期で骨盤は不安定ですが、逆にこの時期に施術すると効果的です。また、産後すぐに痛みがある場合は、産後1か月待つ必要はありません。時間が経つ程施術に要する時間もかかってしまうので、早い段階でもケアが大切です。


Q12 産後ですが子供連れでもよいですか?
当院は産後のお母さんにリラックスして施術いただけるように、またご自身の身体としっかり向き合ってもらえるように、託児サービスは行っておりません。付き添いの方(ご家族)と一緒に来られて、受付でお待ちいただくことは可能です。


Q13 産後ですがなかなか元の体重に戻りません。骨盤矯正でやせますか?
骨盤矯正でやせるとは言い切れませんが、骨盤の歪みを整えることで、股関節周囲の筋肉や腹筋が上手く使えるようになり、結果的に体重の減少へ結びつく事が多いです。妊娠中から産後にかけて骨盤が開き、ホルモンの影響で関節は緩むので身体はバランスを崩しやすくなります。産後の体型でお悩みの方は、是非一度ご来院ください。


Q14 駐車場はありますか?
当院の建物の隣にコインパーキングがあります。(有料)満車になる事もございますので、お車の際はお早めにお越し下さい。


Q15 恵比寿駅からのアクセスは?
恵比寿駅西口から徒歩8分、詳しい道順はこちらをご参照下さい。


Q16 代官山駅からのアクセスは?
東急東横線 代官山駅から徒歩8分、詳しい道順はこちらをご参照下さい。


Q17 渋谷駅からのアクセスは?
渋谷駅西口から徒歩10分、詳しい道順はこちらをご参照下さい。


この他、当院につきましてご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください。